越津ねぎと白菜たっぷり餃子

写真からはあまり伝わってきませんが餃子の中に越津ねぎと白菜がたっぷり入ってます。白菜も江南市産です。肉も野菜も一緒にとれて非常に健康的です。ちなみに、餃子を作った理由はただ私の大好物だからというだけなのですが(笑)

〈材料〉(75個分)

越津ねぎ 3本      餃子の皮 75枚

白菜 1/2玉       

合挽きミンチ 600g


ねぎと白菜を細かく切ります。その後、白菜に塩をまぶして絞って水分を抜きます。白菜には多くの水分が含まれているのでこの工程をさぼってしまうと餃子を焼くときに中で水分が膨張してしまいます。


ボウルに肉を入れ、お好みでにんにく(チューブ可)を入れてこねます。肉に粘り気が出てきたら先程切ったねぎと白菜を入れて混ぜます。写真からも野菜のたっぷりな感じが伝わってきますね。そしてここで味付けをするのですが、自分の好みに合わせて入れてください。私は醤油を3回しと中華スープの素を入れます。


皮のふちに水を付けて、中に具を入れて包んでいきます。あまり多すぎると具がはみ出してしまうのでそこまで多くない方がいいです。


包み終えたら、ごま油をひいて熱したフライパンに餃子をのせ、水を100ccほど入れて蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなってきて火が通ったら上からさらにごま油をたらし、焼き目を付けて完成です。